2月の予定

2月に入りましたね。

今年の節分は2月2日でした。これは124年ぶりな事だそうです。

(余談ですが、、)いつも節分=3日が誕生日の為、今年は個人的にはちょっと調子がくるいます(笑)

昨日節分の話をしていて、今更ながらそうだったんだ~という事がありました。

毎年節分に豆をぶつけられてしまう鬼。鬼の頭に生えた角は丑、トラ柄のパンツは寅。この「丑寅」の方角は北東の「鬼門」(=鬼の通り道)を表していて(昔は目に見えない悪いものは「鬼」の仕業とみなされていたそうです)

季節の変わり目に溜まった悪い気(鬼)を追い払い、新しい季節を迎えるため、旧暦の1年の変わり目「立春(=昔は立春を1年のはじまり:お正月とされていた)」の前日の「節分」にこのように豆をまく習慣となったそうです(豆まきに使われる大豆も悪い気を追い払う神聖なものと信じられていたとのこと)(※節分に関しては諸説あり)

豆まきでコロナも追い払ってしまいたいと、素直にそんな風にも思ってしまいます。

 

そして今月の2DAY SHOPの開催に関してですが、半ばくらいまで状況をみてから開催の判断をしたいと思っています。(日程的には3or4週目の金土開催で検討中です)

なかなかまだ感染状況が落ち着かない状況の為、開催に関し、曖昧なお知らせの形となってしまい申し訳ございません。

またこちらにてお知らせをさせて頂きたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

ESASHI

 

 

 

shop
≪ 1月【2DAY SHOP 】 開催延期のおしらせ  |  2月【2DAY SHOP 】 開催のおしらせ ≫